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【ネタばれあり】クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-の感想

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FF7の派生作品としてPSP用に2007年頃に発売されたクライシス コア -ファイナルファンタジーVII-の今更レビュー。個人の感想、偏見、ネタバレあり。

基本情報

・クリアまでのプレイ時間 15時間くらい
・価格 近所のブックオフで税込み500円

良かったところ

・今となっては古い作品なので安い
・世界観や音楽、効果音がFF7と同じorアレンジ曲が多い
・戦闘などは伝統的なゲーム音楽っぽくないロック調
・FF7とキャラに違和感それほどなし
・後から作った割りに、FF7にスムーズにつながりそうなエンディング
・RPGに付き物のレベル上げ作業がそれほど必要ない
このゲームの場合、『マテリア合成』というシステムでキャラを強化するのがポイント。ショップで買えるアイテムだけでHPを9999まで簡単に上げれる。9999あれば、大した苦労せずラスボスまで破壊可能。ストーリー以外のキャラ強化のための戦闘は、序盤とラスボス前にそれぞれ2時間くらい『ミッション』という作業系バトルをやった程度。

・アクションRPGだが、あまりアクション関係ない
・戦闘はFF13より500倍は面白い
・それほどゲームシステムを勉強しなくてもクリア可能
ラスボスまで『回避(防御?)』の操作を知らなかった
・新しい女性キャラのシスネがエロい

悪かったところ

・エアリスが重要キャラとして終始登場するものの、ティファはエロいだけで扱いが小さい
・FF7が終始女性キャラに囲まれるハーレム状態だったのを考えると、クライシスコアは終始、熱血漢のザックスのみが操作キャラ。喧嘩番長的な男臭いゲームである
・FF7本編も意外にそうだが、どこにいって何をしたらストーリーが進むのかわからなくて独力だと割りと詰む。ビル何階のなんとかルームの誰々に話しかけるとストーリーが進むとかが、あまりヒントない。ある意味、昔の伝統的なRPGっぽい
・移動がめんどい時ある
・3Dマップが迷子になる時ある
・エアリスの花ワゴン材料を集めるイベントは1章丸々ドMで人によっては苦痛
・PSPで空き時間とかに楽しむためのものなのか、ミッションが使いまわしで単調
・PSPだから疲れる。テレビに映すケーブルもあるが、一部の拡大機能があるテレビ以外ではフル画面にならないし・・・。
・FF7本編のストーリーがそうだから仕方ないが、クライシスコアで最初から最後までずっと操作してきた主人公(≒プレイヤーの分身)がエンディングで所属会社の人間にミサイルや銃で惨殺される。組織に逆らったら生きていけない、という社会風刺的描画でもある。
・ティファはエロいだけで扱いが小さい
・ティファはエロいだけで扱いが小さい
・ティファはエロいだけで扱いが小さい

まとめ

本編は3日くらいで頑張ればクリアできるので、FF7が好きだった人には、お勧めできます。近年のRPGは鬼畜難易度のものがありますが、初心向きな難易度だと思います。ただし、ティファはエロいだけで扱いが小さいので、人によっては注意が必要です。

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