旅モノ

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マレーシアの首都、クアラルンプール(KL)に行ってきたぞ。

今回利用したのはエアアジア。正確にはグループ会社のエアアジアX。日本~マレーシアなどの中・長距離便を担当するのはエアアジアXという航空会社だが、普通にエアアジアのサイトから予約できるので、普通の人にはあんまり変わらない。料金は秘密だが、うまいことやって往復で3万円台。行きは成田発、帰りは羽田着というのは、普通の往復格安航空券ではでき
ない技だ。

エアアジアはマレーシアに本部がある。以前は、成田~札幌など日本の国内線にも路線を持っていたが、スカイマーク同様、客室乗務員のセクシーさを売りにしたせいか、日本の国内線からは1年程度で撤退。その後は、日本においては国際線のみで就航している。

成田空港に向かうぞ

前日の夜遅くまでお仕事だったため、情報収集など準備があまり進んでいなかった。今回はチケットの安い日を適当に選んだ結果、5泊6日の旅程だ。

ホテルはじゃらんで探した1泊2200朝食付きの所を確保。クアラルンプールはシンガポールに比べるとホテルの相場が半額くらいと非常に安く、バンコクと同じくらいの割安感で、とても素敵な所だと、この時は思った。

午前2時頃、PCで情報収集していたが、そのまま眠ってしまう。飛行機は午前10時に成田発だが、国際線で色々手続きがあるので、8時くらいには着いていたい。遅刻は絶対に許されないが、運がいいことに5時くらいに目が覚める。急いで準備をして、通勤ラッシュの少し前くらいの列車で成田に向かう。

8時くらいに成田空港到着。

以前は電車で来ると身分証明書のチェックがあったが、廃止されたのだろうか、この時はチェックがなかった。半年前に自転車で来たときはゲートでチェックされたが。

初めての国際線LCC

成田空港の片隅でチェックインなどを済ませる。他の国は知らないが、マレーシアKL専用のチェックインカウンターは、日本人の旅行先としてはあまり人気がないからか、マレーシア人などアジア系の人ばかりだった。日本人はほとんどいなかった。

あの狭いLCCで国際線なんて有り得るかと思ったが、7時間くらいの飛行時間だから、ぎりぎり可かなと思った。飲食物の持ち込みは基本禁止で、機内食などは別料金で予約時に手配する。予約しなくても機内で買うこともできなくはない。

おしいことに、4月8日からLCCターミナルが開業するが、このときはまだだったので、飛行機まではバスで移動する。このジョボい感がたまらん。

ゆったりした機内

平日だし日本人に人気がないからか、往路は特に座席に余裕があったため、ゆったりと過ごせた。

座席の幅は国内線のLCCと同様だったと思う。機内食は有料の割りにかなりショボかった。何のメニューだったか忘れたが、チキンライス的なアジアフードだったと思う。普通の広告会社だったら、機内食でライバルと差を付けたりするものだが、LCCにはそういう発想がないのだろう。コンビニ弁当とかの方が4倍くらい美味しい。

クアラルンプール到着

午後5時ころ、特にトラブルなく到着。東南アジアなので気温は30度くらい。

入国審査ではASEANとかかれた列があったが、日本がASEANなのかどうかわからんかったので、普通の外人向けの列に並ぶ。「お前はASEANの常識も知らんのか」と入国ブースで揉めるのも嫌だったからだ。

両手人差し指の指紋を採集され、マレーシアで悪いことが何もできなくなったため、時に何の質問もなく無事入国。

快適な特急列車で街に向かうぞ

マレーシアの空の玄関口・クアラルンプール国際空港は、通称でKLIA(キリア)と言う。LCCのターミナル2で、他にお土産やフードコートなどかある建物がある。

空港から街までノンストップの特急列車が出ており、片道35RM、28分。1RMは32円くらいなので、1200円くらいだ。

モノレールとか色々な列車がある

クアラルンプールの街には、モノレールやLRTと呼ばれる市内電車、郊外に向かうKTMコミューターなどの通常の鉄道があり、結構、交通機関が多彩だ。今回は街一番の繁華街のブキッ・ビンタンという所にホテルを押さえてあるため、KLセントラル駅からモノレールで向かう。

しかし、このモノレールはいっちゃ悪いがショボい。クアラルンプールは人口160万人くらいの都市だが、たった2両編成とかで街の中心部を走る。ガイドブックにもやんわりと書いてあったが、日本の電車よりもかなり狭い。

マレーシアの人は列車の入り口に固まる傾向があって、奥のほうが好いていても、絶対に一度決めた立ち位置から動かない。そのため、途中駅で乗ろうとする人がいても、乗れないので諦めるパターンが多い。東京人みたいに無理やり押し込んで乗り込む人はいないので、そこは好感が持てた。

ブキッ・ビンタン到着

15分くらいしたらブキッ・ビンタンに到着。

初めて来たからわからないが、ここは街一番の繁華街らしい。と言っても、東京みたいに高層ビルが林立してるとか、バンコクの繁華街ほどの喧騒があるわけではない。デパートなどのショッピングセンターや怪しい雑貨屋、食べ物屋など狭い範囲に店などが密集している。

目的のホテルに到着。客室が10数部屋程度のこじゃれた感じだが、なにやら周辺がバーとか、ガチの飲み屋密集地。1階もクラブみたいな飲み屋。

しばらくここで過ごす運命なのでチェックインする。フロントに行くとマレーシア人の若い男性が。

マレーシアはマレーシア語が公用語だが、多民族国家のため、別民族との会話などでは準公用語として英語を話す。自分目線で申し訳ないが、我々日本人に比べると英語力は非常に高く、流暢な英語を話す。ペラペラ過ぎて何を言っているかわからなかったが、何とかチェックインを済ます。