ゲーム

【PS4】スターリットシーズンはアイマス史上最低のクソゲーだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

据え置き機アイマスの最新作「アイドルマスター スターリットシーズン」のクリア後の感想。

ネタバレ、毒要素あり、個人の感想。

ちなみにアイマス歴はXbox360~PS4ステラステラステージまで全タイトルクリア済み。

自由度なし、好きなキャラでプレイできない

アイマスというギャルゲーにして、ゲームシステム的に好きなキャラではプレイできないという縛り要素が酷い。

過去作だと10数名以上いるキャラの中から選んでプレイできたが、スターリットシーズンは使う曲と使うキャラが基本的に固定。一見すると自由に選べるように思う場面もあるが、毎月、月の最後に課題曲的なものがあり、課題曲を歌うメンバーをとにかく育成しないとパラメーター不足で詰む。

4月や5月の最序盤で詰む場合もあるし、難易度が跳ね上がる8月や、終盤の山場である11月で死亡する場合もある。

シリーズ最高難易度、極端なステータスゲー

序盤から感じていたが、シリーズ屈指の難易度。

相当難しい初代アイマスですら、初見プレイでも、とりあえず最後までプレイすることはできたが。スターリットシーズンは1週間ごとのノルマと1カ月ごとの課題のライブを成功させないと即ゲームオーバー。

アイマス2みたいに巻き戻りはあるが、なんとステータス引継ぎはなく、ただ1週間や1カ月を戻るだけ。申し分程度に大した意味のないドリンクは貰えるが、根本的な解決にならない。序盤ならともかく、10月とか11月だと1カ月程度戻ったところで全く取替えしがつかない場合もある。

難しくして有料育成アイテムを買わせる手法

スターリットシーズンのゲームシステムには理不尽な部分が多い。

攻略する上で絶対必要なコミュの類は全てパーフェクト連発で取る必要があるが、エスパーでもない限り、攻略情報なしでそれを達成するのは無理だ。タッチイベントなども含めて、何のヒントもない3択をあってずっぽうでパーフェクトを取るのは不可能。

そうなると育成に支障が出て、結果的にライブをクリアできなくて詰む。スターリットシーズンのライブはタンバリンを叩く方式で、過去作に比べて判定がシビアがギミック的なものもあり、いつもパーフェクトを取るのが難しい。

いや、パーフェクトを取ったところで、パラメーター不足だとどうやってもクリアできない場合も多い。

そういった場合の唯一の救済措置として用意されているのがリアルマネーで買う何とかシードという育成アイテムや、ゲーム内の買い物に使えるお金をリアルマネーで購入する方法だ。

今どき、ガチャなんてやると叩かれたりするから、こういった育成アイテム商法が編み出されたのだろうけど、悪徳商法と行っても言い過ぎではないだろう。

画面がカクカク、調整してんのこれ(呆)

公式に問い合わせたけど、PS4なのに単純なスクロールがカクカクしてたり、異様にフレームレートが低い。

STEAM版と並行というか、むしろSTEAM版がメインなのだと思うけど、PS4版は劣化が酷い。前作までは滑らかだったのにどうしてこうなった。

UIがクソ過ぎてストレスが溜まる

育成画面とかライブの設定だとかUIがストレス溜まる。画面のスクロールも常に引っかかった感じがあるし。

特に酷いのが1周目では使う機会のないオートレッスンを試しに使ったら、次回も選択位置が固定されていて、手動でレッスンしないとゲームオーバーになるノルマがあってゲームオーバーになったこと。

ほんとに口パクで歌う

事前情報から知ってはいたけど、全員が本来のキャラの声で歌える楽曲はたった2曲くらい(うち1曲は最終盤で追加)しかない。

ゲームのストーリー中は楽曲に対応したキャラでしかライブに参加できないのは、ストーリーとの絡みがあるから100歩譲っても仕方ないとしても、ライブ鑑賞モードで対応していない楽曲で鑑賞すると違うキャラの声で口パクになる・・・。

ミリシタとかデレステとかスマホ無料プレイのアイマスだと、キャラが3桁くらいいるから口パク仕様でも仕方ないにしても、据え置き機でこれはないだろと思う。手抜きもいいところ。

本来のキャラの声で歌える曲はキャラによっても差はあるけど、初代アイマスのキャラですら10曲あるかないか程度。物足りない人は有料曲を買ってくれという仕様。

キャラが増えたけどどうでもいいキャラばかり

今どき、据え置き機のアイマスを買うような人は、初代アイマスなど過去作に思い入れがある人がほとんどだと思う。

今どきの若者が据え置き機でアイマスやってるのあまり想像できないし、少数派のような気がする。

事前情報からわかっていることだけど、スマホ版アイマスとも言えるシンデレラガールズやミリシタなどからキャラが参加しているが、そのキャラの選定もそれぞれの作品の主役級とかでなくて、あみだくじかなんかで選んだようなキャラ。

初代アイマスのキャラとは方向性が違うし、作品としてまとまりのないものになっている。

こんな作風の違う作品のキャラをごちゃまぜにしてまとまるわけもないが、うまいこと融合させてるのかと思ったら、やはりチグハグな感じにしてなっていなかった。

コミュも育成も営業も面倒くさい

過去作はあまり面倒くさいという感覚はなかったが、スターリットシーズンのそれらは面倒くさい。

なぜなら、ストーリーの都合上で興味のないギャルゲーキャラも含めて、最低15人くらいは最強MAXを目指してコミュをクリアして、ガチで育成しないと11月をクリアできない仕様だからだ。それでも足りなければリアルマネーをつぎ込んでキャラ強化しないとならない。正確にはコミュを最強MAXで進めるのば大前提で、その上でリアルマネーを投入するはめになる。

前作のステラステージなどでコミュが手抜きと言われた反動だろうけど、面倒くさいレベルのコミュを実測してどうする。アホか。

コミュの数は増えたけど、内容がつまんないのが多いのも困る。

ライブのグラも微妙

前作ステラステージやプラチナスターズはPS4専用なので最適化されていたが、STEAM版のためにゲームエンジンがアンリアルエンジンになり、2Dスクロールばガタガタ、3Dのライブ映像も好みにもよるが、ステージやカメラワークは過去最高なものの、キャラのモデリングが前作以前より淡泊なものになった。

スマホ版のキャラが多いので、すでにスマホで展開していたモデルの雰囲気に合わせて、初代のキャラも前作まではモデリングが変わっていて違和感を覚えるキャラもいる。

見た目だけではなく、性格やキャラ設定も微妙におかしいように感じたキャラもいた。

まとめ 残り物の食材を合わせて作ったまずい料理のよう

元々、アイマスシリーズとはいえ、別々の作風や路線を行くシリーズのキャラを複数ごちやまぜにするのが無理があったと思う。

いや、人によってはそれに感動する人もいるだろうし、スターリットシーズンを良ゲーと評価する人もいるだろう。

ただ、個人的にはごちゃまぜになって収集が付かなくなった料理。ただ、作った側の企業としては収益を出さないとならないから、クソゲーなりに収益を確保する方法として、リアルマネーでのキャラ強化アイテムを購入させる仕様にした。

それが個人的なスターリットシーズンのクリア後の感想だ。星5つで星1つといったところ。アイマス史上最低のクソゲーで駄作だつたのは残念で仕方ない。

こんなクソゲー出しちゃったら、もう家庭用据え置き機のアイマスは出ないだろうなぁ。せめて、難易度だけでも緩くしたら、まだ遊んでくれる人が多いゲームだったのにね。こんなストレス仕様のゲームも珍しいと思えるほどだった。

【PR】U-NEXT31日間無料トライアル

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実! スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!

PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読んで」楽しめる新しいエンターテイメントサービス!

無料体験はこちら