Second Stage 埼玉~東北~北海道編

5日目 ロンリーサイクリスト

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

酒の好みこそ合わないが、岩手県の環境を気に入っていた。北海道に行くのを辞めて、しばらく岩手県に滞在しようかと思った。ここから先に進んで北海道に行って帰ってくる費用を、岩手県の滞在費用に回せば1週間くらい岩手を堪能できるのではないか。

食堂で美味しい朝食を食べて、チェックアウトタイムぎりぎりまで部屋で寛ぐ。

チェックアウトし、近所にある総合公園に行く。

湖やキャンプ場などがある。東北地方ではかなり大規模な公園らしい。首都圏の公園と違って、人があまりいないのが好印象。

あまり気が進まないが、ゆっくりと北上(きたかみ)を北上(ほくじょう)する。今日は盛岡までの50Km程度の走行だから、ゆっくりだらだら進もう。

石鳥谷の道の駅で観光する。図書館もある。

今日の宿泊地は盛岡市だが、盛岡から先は、もう青森県だなぁ。青森県の先は最終目的地の北海道。岩手県を出るのが寂しくなってきて、数時間を過ごす。

数時間後、盛岡に向けて走り出す。

盛岡市は列車で何度も行ったことがあるが、こう自転車で旅をしていて、しばらく山道を走ったりしていると、かなりの大都会に思える。駅前のビジネスホテルが格安で予約できたので、午後3時きっかりに到着する。

自転車に乗るのも疲れたので、ホテルに自転車を停めて徒歩で街を散策する。盛岡といえばデパートのカワトクだ。ここの食品売り場の惣菜が好きで、盛岡に来るたびに立ち寄っている。明日は峠超えがあるので、エネルギーを蓄えないとならない。ちょうど半額セールの時間だったので、カツ丼やパスタなどを大量に買い込む。

夜、ホテルに戻って、早めに眠った。だが深夜3時に女性の声や激しい行為の物音で目が覚める。隣のシングルの部屋からのようだった。このホテルでは宿舎者以外の入室は禁止されている。フロントに苦情を入れてたが、結局、それ以降は寝れず、出発の準備をする。

【PR】いらなくなったPC、家電の回収サービス!!

国が唯一認定した『パソコン/小型家電の宅配便回収サービス』

ご家庭に眠っている不用なパソコン/小型家電を宅配便でご自宅まで回収に伺い、国認定工場にて適切にリサイクルを行っています。