Sixth Stage 沖縄やんばる Special Touring Style

3日目 南部一回り、そして名護へ

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

翌朝、昨日の遅れを取り戻すために、まずは南部を回る。

那覇から豊見城、糸満方面へと南下する。

通常、島を走る時は時計回りの方が海を見やすいのだが、あえて反時計周りで走る。途中、豊見城へと向かうバイパスの橋を走っている時、対向車のサイクリストが手を挙げて挨拶した。北海道流の挨拶が沖縄にも伝染しているのだろうか。

昨日の夜、この時期にしては予想以上に日差しが強かったため、新都心のダイソーで子供用の日焼け止めと、サングラスを買った。ダイソーには子供用と記載された日焼け止めは売っていたが、大人用のものはなかった。大人用となにが違うかというと、紫外線を防ぐ能力が低い。能力の高いものはコスト的に100円では売れないのだろう。

新都心にはサンエー那覇メインプレイスと、りうぼうの建物にダイソーがあるが、りうぼうの方が品揃えが良い。メインプレイスのダイソーでは丸くて大きいギャルがするようなサングラスが最良に思えて買ったが、帰路でりうぼうに寄ったらサイクリストがよくしているようなスポーツっぽいサングラスが売られていて後悔した。

糸満に入る。戦争遺産である『ひめゆりの塔』は南部を代表する『観光地』。戦争を知らない修学旅行の中高生が多く立ち寄るので、マーケティング的に彼らが好むような『ほっとけ俺の人生だ』みたいな格言が書かれたTシャツなどが売られている。周囲には土産屋や飲食店が多い。沖縄の『戦争遺産』は商魂逞しい。

さらに進み、天ぷらで有名な奥武島の付近へ差し掛かる。本島とは橋でつながっており、島に渡って入り口近くの公園で一休み。先に進みたかったので、島内の散策はしなかった。

本島に戻り、南部の東側へと進む。

知念村へ。このへんは那覇からそう遠くないが、観光客は少ない。ビーチや海洋レジャーセンターという施設があるが、場末の雰囲気があって割りと居心地がよい。北海道のラーメン屋チェーンのさんぱちもあったが、店はすでに閉鎖されているようだった。昨日買った辻スーパーの惣菜などを食べる。

食事を済ませ、知念村を通り過ぎてから那覇方面に東側から戻る。

ツーリングマップルの情報によれば、このへんの道路には沖縄屈指の景観を誇る椰子の木並木があるそうだ。確かにそれらしいものはあったが、言うほどではなかった。

那覇からは国道58号線経由で北上、どこまで行こうか迷ったが、体力的に問題なさそうだったので名護まで行く。

途中、名護の手前の恩名村に1泊千円くらいと沖縄では比較的安い、県営のキャンプ場があるので寄ってみた。しかし、かなり場末の雰囲気で、受付時間の17時を20分オーバーしていたため、帰り支度をしている警備員みたいな人に『もう職員が帰っちゃったので、すみません』と追い返された。夜は鉄の門で閉められるようだった。キャンプ場に泊まっている人は誰もいなかった。

こんなのは想定内なので、へこんだりもせず、名護市内へ向かう。

名護の南側にある、かねひでで食事を買う。真っ暗な海岸で食べていたら、猫ちゃんが数匹寄ってくる。海岸では真っ暗闇の中、ビーチバレーか何かをしている若い女性達がいる。かねひでのチキンドラムは大好物で、肉付きが良くて味が良い。私はフライドチキンのちょっとしたマニアだが、一度だけKFCで食べた時、味も肉付きも本当にがっかりしたものだ。海岸で休んでから、名護市内のネットカフェで夜を明かした。

【PR】月額550円~格安SIM・格安スマホへの乗り換えはOCN モバイル ONE

ドコモのエコノミーMVNO スマホデビューにおすすめのコースが新登場! 格安SIM・格安スマホへの乗り換えはOCN モバイル ONE 利用シーンにあわせて最適なコースを選択できます。