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【PS4】「リディー&スールのアトリエ」2周目プレイの感想(ネタばれあり)

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PS4「リディー&スールのアトリエ」の2周目プレイの感想、ネタばれあり。

今アトリエシリーズでは最も盛り上がっていると思われる「ライザのアトリエ」シリーズにはイマイチ触手が伸びない。

その理由は太モモに触手が伸びないのと同義であり、小生としては横乳の方に触手が伸びるのだと考えて頂いて差し支えないであろう。

アトリエシリーズで2周目をやるのは珍しい

PS4以降などのむ最近のアトリエシリーズで2周目をやろうと思うのは例外である。

その心は、基本的にアトリエシリーズは面倒臭いから。

素材採集に調合、同じマップに何度も訪れるマラソン行為など、2周目をやるモチベーションが湧きにくいのである。素材採集や調合はランダム要素もあるので、同じようにやっても同じことができるとは限らないし。

ちなみに、最初にプレイしたのがちょうど1年前で、ストーリーは何となく覚えているけど、システムとかはわからんちんの状態。

2周目は武器防具など装備品が引き継がれる

それでも「リディー&スールのアトリエ」の2周目プレイに踏み切ったのは、もちろん横乳もあるけど、一応「強くてニューゲーム」に相当するサービスき用意されているのが大きい。

さすがにレベル1の最弱状態から武器防具を作成しながら再プレイするのはしんどいけど、2周目の引継ぎ要素として1周目クリア時の装備品が付き継がれる。

ザコ敵は一撃で倒せるからバトルで時間がかかることがないのはありがたい。

但し、素材などの持ち物はリセットされるし、調合の発想もリセットされる。

調合の発想はモノによってはかなり面倒臭いので、テイルズシリーズみたいに何を引き継ぐか選択できたらイイノニナ。

FF15みたいに好きな章からプレイできたらもっと素敵だわん。

DLC100円で経験値を一気に貰える巨大プにが出てくる

そこまでレベル上げは重要じゃないけど、ザコ敵や中ボスで死ぬのは面倒なので、一気にレベル上げできる100円のDLCを買っちまった。

このDLCを買うとレベル1の状態から一気にレベル41くらいまで上げられる。巨大プには固いが、2周目で最強武器を持っているので問題なし。

何日か寝ると掲示板の依頼に再登場するので何度も戦える。

何度も戦うと通常プレイでは必要ないくらいのでレベル上げできるけど、特にレベル上げするモチベーションはなかった。別にいらないDLCかなとは思うけど。

リディーの追加衣装はDLCでしか手に入らない

せっかくだから衣装周りについても記述しておこう。

リディーの衣装は初期状態の横乳服を含めて全部で4種類あるが、ゲーム内の攻略で追加衣装が手に入ることはない。

他のゲームみたいに、普通にゲーム内の店売りとか調合で手に入ればいいのに、なんでDLCでしか手に入らないのかと思う。

1つは有料300円で買えて、もう1つは初回特典、最後の1つは期間限定で現在は手に入らない。

権利関係の問題なのかわからないけど、ギャルゲーみたいなゲームで衣装は重要なのに、ただでさえ少ない衣装を期間限定で配信する意味がわからん。

ルーシャがやっぱり不自然に仲間にならない

序盤から中盤にかけては主人公たちに絡みに絡んでくる幼馴染のルーシャちゃん。

アンパンマンでいうとバイキンマンくらいストーリーの要所要所で絡んでくるけど、中盤くらいになるとプッツリストーリーに絡まなくなる。

でも、仲間になったような描写はないのにパーティーにはいつの間にか同行しているようだけど、バトルメンバーではないという不自然さが2周目は特に際立って感じた。

日本円で1100円払うとルーシャがバトルメンバーとして使えるそうだけど、かなり重要な部分を有料DLCにしてしまうのはおかしくないかなと思った。

まぁ、2周目で戦力的には全く必要ないし、装備品の作成が面倒臭いから導入しなかったけどね。

後半になるにつれリディーとスールの存在が薄くなる

リディー&スールのアトリエは不思議シリーズの3作目ということで、前作と前々作からフィリスやソフィーといった達人錬金術師が仲間になる。

レジェンドたちが加入すると、どうもリディーやスールの存在が薄く感じてしまう。

主人公補正としてリディーやスールしか使えない強力技があったりするけど、スールとアルトの何度も連発できる通常スキル攻撃が強力なので、FF8のスコールほどの主人公補正にはなっていないようにも思う。

イルメリアは師匠なのにDLCを買わないと不自然にパーティーに加入しないけど、イルメリアが加入しないのも微妙なポイント。

同じマップに何度も行き来するのはしんどい

1周目にも感じたけど、ストーリーを進めるのに同じマップを3~4回くらいひたすらマラソンするシーンがある。

「誰々に聞きに行こう」とか「もう一度会いに行こう」とかで、一度攻略したマップの最深部までマラソンとか。

ファストトラベルする方法があるのか知らないけど、道中に特にイベントがあるわけでもないし、ストーリー攻略時間の水増しのためなのかしらん。

最終章まで2周目をプレイしての感想

最近のアトリエシリーズで2周目やったのは例外だけど、リディー&スールはライトな雰囲気もあって意外と楽しめた。

ストーリーはあっけないというか、ストーリー中で大きな問題が起きてもサクッと一瞬で解決できてしまうのは、現実もこうであったらいいのになと思ったり。

最終章はアトリエランク上げたりするのめんどいし、1周目のプレイデータがあるしで、やる気は起きなかったけど、2周目プレイに耐えられるという意味では良い作品ではないかと思う。